top:admin

inada blog

過去の日記


2014-10-30

_ 花火

動画倉庫内のページ(歌詞付き)


地元長岡は花火が有名ですがそっちの花火ではないです。ちょっと前のはなしになりますが、ガザの空爆をまるで花火みたく見物しているイスラエルの人達みたいな映像をワールドウェーブだったか、ニュース番組で見てふとこんな曲を書いたなあと思い出しました。歌詞は若干いまどき風にアレンジしてあります。
まぁボサノヴァなので(?)政治的なメッセージとかそういうのはないのですが、主義主張とか、ひとりひとりの意思とはじつは無関係に大きな流れの中に巻き込まれていく感じ、あと件の人物については、まぁ深い意味はないです。ティベリア、ナザレ、とか旅行会社のCMソングを狙っているわけでもありません。
iphoneのバッテリーがますます消耗してきたのと、季節がらお天気が不安定なのでちょっとやり方を考え直さなきゃなぁというところです。
自宅の部屋をちょこっと改造して録音(録画)スペースでもつくろうかなと。

2014-10-25

_ 地を這うもの

動画倉庫内のページ(歌詞付き)


これは正真正銘の未発表曲、かもしれませんね。
近くで草刈機がじゃんじゃん草を刈っててやかましかったり、あと反響の具合なのかiphoneのコンプの具合なのか、ボーカルと一緒にヘンな倍音が出ちゃってます。
動画もこれだけやってるとクオリティに対する欲が出てきますがあくまで記録として、というかこだわりだすとキリがなさそうなのでこのまま公開しました。

2014-10-17

_ タバコと弾き語りショー

なにはともあれ金が無い。これだけ自由なんだからさもありなん、とは思うけれども金が無い。子供が中2だけれど、やはり金が無い。奥さんはまた友家ホテルで露天風呂に入りたいとか、いよいよもって昭和のOLの発想だがしかし金は無い。ということでかねてからタバコの本数を減らそう、さてどうやったら減るだろうかなどと思案していたのですが数日前にふと、これで今生最期のタバコ、などと思い立ち、とくに禁煙の為の作戦を練ったわけではないのでやはり吸おう、と思えば近くのコンビニで買ってくれば良い話、ではあるもののおそらく今夜はもう外に買いに出たりはしないだろうから一応3日間の禁煙に成功したことになる。数日前の思いつきの通りに、今生最期のタバコ、となるかどうかはまだわからないけれど、すくなくともこれからの未来、タバコを吸う、という具体的な計画がない。だから、あれが最期のタバコ、ということもありうるのだ。今年にはいってから長岡にツアーでやってくるミュージシャンの前座をやらせていただくみたいな感じでいくつかライブをやったので、また以前の、というか常態の活動パターンに戻ったのかな、と自分でも錯覚することがあるのですが、とくに自分から演奏する場を確保するような活動は無し、出演の話があれば条件次第では、というスタンスである以上、話が来なければこの先とりあえず人前で演奏する予定がない。予定がない、ということは、今週末のBONBONが今生最期の稲田伸太郎のショー、ということもありうるわけで。生で演奏見れるラストチャンスかもしれませんよ!という半ば脅迫じみた発言をやりたいがために駄文を書き連ねました。。



Mail Magagine

Name

Mail Adress

Mail Adress (check)


トップ 追記

2010 inada shintaro official website